1日でも早く見たかったブログ

もっと早く知っていれば、変わっていれば、それは自分への戒め

はじめに〜1日でも早く見たかったブログ〜

 

はじめに

 

 どうもJuniteです。

 

 今回から ”1日でも早く見たかった” と称して、ブログを始めていきます。

 

 その一番初めの記事ということで、今回は

 

  • このブログではどのような内容を扱うのか
  • このブログを読むメリット

 

の二点について、お話していきたいと思います。

 

 

 

どのような内容を扱うのか

 

 詳しくは別の記事で述べますが、このブログでは、誰も教えてくれないけれど非常に重要なことをメインとして扱っていきます。

 

 

junite.hatenablog.com

 

 

思考力

 

 思考力は、物事を正しく考えるために非常に重要な能力です。

 

 思考の仕方を理解し、正しい思考法を知らないと、効率の悪く時間のかかる思考になってしまいます。

 

 このブログでは、思考にはどんな種類があるのかを説明し、それぞれがどんな場面で用いられているかを具体例とともにイメージしていただくことで、自分が今どのような思考をしているのかを把握し、思考力を高めていきます。

 

交渉力

 

 交渉力は、自分の意見を相手に納得させるために重要な能力です。

 

 世の中には、人間の心理を利用して交渉を有利に進める方法が数多く存在します。

 

 そのことを知らないと、相手に流されてばかりで、自分の意見を相手に通すことは難しいでしょう。

 

 このブログでは、交渉術を詳細に解説し、実際の場面でどのように使われているかを具体例によりイメージしていただくことで、実際に交渉術を使えるようにし、交渉力を高めていきます。

 

記憶力

 

 記憶力は、人間の誰もが持っている非常に基礎的な能力です。

 

 しかし、人間の脳の仕組みの関係で、効率の良い記憶法を知らないと、記憶力が低くなってしまいます。

 

 このブログでは、様々な記憶法を紹介し、それらを実際にやってみてもらうことで、記憶力を高めていきます。

 

集中力

 

 集中力は、一つの事柄に意識を向ける際に必要になる能力です。

 

 集中力が無いと、いくら効率の良い思考法を学んでも、それを続けることが出来ません。

 

 このブログでは、集中するための様々な方法を紹介し、それらを実際にやってみてもらうことで、集中力を高めていきます。

 

このブログを読むメリット

 

 このブログを読むメリットはいくつかあります。

 

学校では習わないような様々な有用な知識を習得できる

 

 一つ目は、学校では習わないような様々な有用な知識を習得できることです。

 

 学校では、数学や英語など様々なことを教えられたかと思いますが、思考法や交渉術、記憶法などを教わったことがありますでしょうか。

 

 多くの人は無いと答えるはずです。

 

 しかも、それらの知識は、数学や英語なんかと比較すると、遥かに日常で利用しやすく、有用性が高いことは分かるかと思います。

 

 そんな重要だけど知らない知識を、このブログを通して学ぶことが出来ます。

 

問題解決に役に立つ

 

 二つ目は、問題解決に役に立つということです。

 

 勿論必ず役に立つという訳ではないですが、多くの場合では、有用である可能性が高いです。

 

 なぜなら、このブログで紹介する知識は、 ”考え方” や ”集中力の高め方” などの根本的なものが多く、様々なケースに適用しやすいからです。

 

 例えば、あなたの数学の成績が伸び悩んでいるとしましょう。

 

 その時に、思考力を高めれば、問題解決の手法を早く導きやすくなり、記憶力を高めることで、公式や解法を覚えやすくなり、集中力を高めれば、質の高い勉強が可能になります。

 

 これ以外にも、様々な場面において、このブログの知識が役に立つと思います。

 

変わるきっかけが作れる

 

 三つ目は、あなたが変わるきっかけが作れるということです。

 

 例えば、自分で思考力を高める方法を色々調べたとしても、知識として増えるだけで、それを実際に実行するのは難しいと思います。

 

 ですがこのブログでは、日常で起きそうな具体例を沢山使用しているため、イメージを作りやすく、単に知識として習得するだけでなく、実際に応用しやすいという工夫がなされています。

 

 このように、単なる知識を提示するだけでなく、具体的な使い方なども提示することで、実践して、変わるきっかけを作れるようにしています。

 

 

おわりに

 

  最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

 少しでも皆様の役に立てるよう、日々精進してまいりますので、今後もよろしくお願いします。